本契約

仮予約の電話をし、数日後に契約書類が郵送で送られてきました♪

 

中に入っていたのは、申込書(複写)、宿泊・レストラン予約シート、申込金振込み案内、ご利用についての案内(注意事項やキャンセル料等に関しての事)、あとは申込書と予約シートの書き方案内、だったかな??

 

申込書は新郎・新婦直筆のサインが入るとのこと。

また予約金はこの日までに申し込んでくださいというお日付指定がありました。

 

とりあえず申込金だけ先に振り込んでおこうかなーと思っていたのですが、中々バタバタしてて・・・、慌てて15日(金)の夜振り込んだのですが、土曜日から3連休だった為振り込まれるのが19日(火)!振込み期限は、17日(日)!!やばーいとあせって、とりあえず振込みだけして次の日サロンに電話をする事に・・・。

 

お昼ぐらいに電話したらすぐ繋がって(初めて1回目で繋がった!笑)、上記の事をお伝えしたら「全然大丈夫ですよ~!」との事(゚∇゚ ;)エッ!?

むしろ、「申込書は送っていただけましたか?」と聞かれ、「中々会えなくて、署名が出来てないんです・・・」と答えました。

本当は毎日でも会えるのですが、申込書は後でもいいかーと思ってて(゚ー゚;A)

「申込書も会えたときに送ってくださいね♪」と言われました。(いつ頃会えそうですか?と聞かれたのでやっぱり早く送らなくてはいけなかったんですね・・・)

「○○日に会えるのですぐ送ります・・・」と伝えました、すみません( ̄Д ̄;;

 

せっかく電話したのでついでにと思って、宿泊についてもお伺いしました!

私達はSHWプランのため、5部屋まで15%offでアンバサダー、ミラコスタ、ランドホテルの予約が出来ます。一部対象でないお部屋がありますとの案内があったので、その対象でないお部屋について問い合わせた所、

アンバサダー → ミッキマウスルーム、ミニーマウスルームは対象外

ランドホテル → コンシェルジュルームの部屋は対象外

ミラコスタ  → ハーバービューの部屋は対象外

 

ただ、アンバサダーのミッキー・ミニールームは当日宿泊特典からのアップグレードは可能!!また、予約は早めに送って下さいといわれました。これは、本契約の電話をしたときにも言われたので、相当早く埋まってしまうんだろうなー( ̄ω ̄;)

 

15%対象でなくても、ミラコスタのテラスルームとか泊まりたかったけど、色々考えて断念・・・。でもでも、その代わり結婚式の前々日から翌日まで3泊4日旅行になりそう♪♪

 

そんな贅沢してもいいのかな~、でも彼がしたいと言っていたからまぁいいのか(笑)

 あぁ・・・、貯金を頑張らねば!!!

 

 

仮予約②

仮予約の電話をし、日曜日の午前挙式と言う事を決めたのですが・・・、結局迷う!笑

 

両家に日曜日午前挙式を伝えて概ねOKをいただけたのですが、遠方だし、午前挙式だと前日泊前提になっちゃうし、午後の方がいいか、空いてる土曜日を探すか・・・と色々迷ってしまって(。>﹏<。)

 

年の為に、数日後に土曜日挙式のキャンセル出たか確認しましたが、やはり空きはないとの事。彼と再度相談し、色々ネットで調べたり、迷ったりしたけど、せっかく取れた日だし、親族もOKもらえたのでその日にしよう♪という事になりました!

 

あと、確認書類がアンバサダーから中々届かないなーと思って、あれ?予約出来てない??と不安になりましたが、無事届きました。笑(1日(金)に電話して、6日(水)の夜に届いてました!!)

 

 

と言うことで、7日に確定の電話をしました♪

 

あまり電話の内容は覚えていないのですが、聞かれたのは挙式日、時間、プラン、新郎、新婦の名前などの再確認。仮予約→本契約の流れとなるのですが、アンバサダーの方から「ご来所は難しいですよね・・・」と言って下さったので、郵送での手続きとなります。契約書、申込金振込用紙、ホテルのオーダーシートを郵送するのでご確認下さいとのことでした。また、ホテルについては分かる範囲で早めに送ってくださいといわれたました。(前日や同じ日挙式の人が予約を取るため、希望の部屋に案内できない場合があるため)

 

こうして無事、挙式日が決まりました(*˘︶˘*).:*♡

めでたし、めでたし!笑

 

 

仮予約

待ちに待ったこの日、9月1日、決戦の日!笑

 

来年の8月挙式予定でしたが、私達の記念日に式を挙げれそうになかったので、8月入籍、9月を結婚式ということになりました。

 

両家の都合でどうしても土日がいい!!となったので、電話合戦に参戦することとなりました。ブライダルサロンでも9月10月は人気シーズンです!と言われていたのですが、出来れば9月の土曜日夕方希望♪

 

彼は「大丈夫でしょ!」と言っていましたが、心配だったので半日有給をもらい、仕事が休みだった父と二人で挑みました!!(2017年9月1日から営業時間が変わったことを前日に知りあせったのは内緒・・・笑)二人して時計を用意して11:00少し前から掛け始めましたが、「ツー、ツー」の繰り返し・・・。無心になりながら掛け続けること25分。繋がったのは父の携帯でした!

 

急いで変わり、希望の日にちと時間を伝えましたが案の定埋まっていて・・・。土曜日の夕方は全滅だったので、日曜日の午前中に切り替え何とか仮予約が出来ました。

 

ちなみに私が電話で伝えたのは

「来年の9月○日 ○:○○~ SHWの空きがありますか?」と言うこと。

その時点で空きの確認をしてくださり確認がとれた所で、参加人数、電話している人の名前、新郎の名前(新婦が電話をしたので)、ブライダルサロンへの来所の有無、来所している場合は住所の確認、案内をどちらの住所に送るかの確認でした。

 

後は確認書を郵送するので、ご検討いただき決定であれば9月8日(1週間)までに再度連絡を下さいとのことでした。

 

希望の土曜日が取れず落ち込んでいましたが、お父さんからは「神様がそこで挙げろって言ってんだよ」と言われて「そうだよね!!」とテンション上がる娘(笑)

この日は会社の飲み会だったので、お父さんに職場まで送ってもらいましたが終始おかしなテンションでした(°∀°)

 

その後彼とも相談し、日曜日でもいいんじゃない??せっかく取れたんだし縁があったんだよ!という結論に至り、またアンバサダーからの手紙は来ていませんがとりあえず勝手に日にち決定となりまいた(♡´ω`♡)

 

会場コーディネート

7月30日(日)、アンバサダーの会場コーディネート見学へ行ってきました!

 

予約をしていたので、ブライダルサロンで声をかけたらすぐ対応していただけました。日曜日だったので席はほぼ埋まっていて、サロンの外にある席も人がいっぱいでした!!さすが!!

 

席に案内され、飲み物を頂きながらアンケートの記入をします。内容は、新郎新婦の名前、住所、連絡先、式の参加人数、挙式予定日、1年でディズニーへ何回ぐらい来園するか、結婚式でこだわりたいところなどを記入式もしくは選択肢の中から選んでいく形でした。アンケートが書き終わった頃に今回案内してくれる担当の方が見え、アンケート内容の確認をしながら色々とお話タイム♪

 

そして、プログラムの説明に移ります。

アンケートにも10人くらいと書いたので、スウィート・ハート・ウエディングのプランのみ説明されました。パンフレットを見せてもらい、挙式~サイニングセレモニー~披露宴の流れ、プリンセスの衣装の事などなど・・・。実際に式を挙げた方のアルバムも見せてもらいました!

 

その後は実際のチャペル、ガゼボ、後は会場コーディネイトされている会場の見学。今回はベル♪

 

f:id:momiu:20170808182052j:image

 

f:id:momiu:20170808182104j:image

 

f:id:momiu:20170808133415j:image 

 

 

f:id:momiu:20170808182203j:image

 

私はプリンセスの中で特にベルが好き!!お色直しのカラードレスもベルが第一候補!!と考えていますが、ベルのウエディングドレス(旧)はホームページなど見ててあんまりかなーと思っていましたが、実際にみるとすごく可愛くて心揺れ動きました!笑

 

テンションMAXでブライダルサロンに戻り、また飲み物を頂き、簡単な見積もりを出してもらい、その後挙式日の確認となりました。私達は来年の8月が第一希望なので、予約は8月1日から。なのでとりあえず7月の予定を見せてもらいました。がやっぱり8月がいいなと思い仮予約などせず見学は終了。

 

この日は衣装室も見せていただける日だったので、ブライダルサロンの担当の方がイクスピアリ4階にある衣装室まで案内してくださり、衣装室の担当の方とバトンタッチ!やはりここもたくさんの人が衣装合わせをされてました。

 

たくさんありすぎて悩むので、アンバサダーオリジナルドレスしか試着しないと心に決めました!笑

 

 衣装室見学含めトータル2時間半ぐらいで終わりました。(説明の初めに2時間ぐらいかかりますけどこの後の予定は大丈夫ですか?ときちんと聞いてくださいます。)

 

私達はその後テンションが上がり急遽シーにインパ(笑)

次の日は元々予定していたランドインパ♪

弾丸旅行でヘトヘトになりました・・・が初めて夏祭りのショーを見れたので感動です。(3回とも見れて大満足♪)

 

 

さーて、次は仮予約!

結婚式の日にち候補を決めなければ!!

 

f:id:momiu:20170808133455j:image

 

 

 

記念日デート

大変お世話になっているピアノの先生からディナーチケットを譲っていただいたので、記念日デートに行って来ました♪

 

名古屋駅近くのステキなお店。元々は挙式用の所を人気過ぎてレストランとしても使っているんだそうです!!

 

外観はとてもおしゃれで、木々に囲まれているので入った瞬間都会の喧騒を忘れる別世界。お料理もとても美味しくて、途中でお腹いっぱいになってしまいお肉が最後まで食べれずに申し訳なかった・・・。入った時はテーブル席に座っていたのですが、デザート時に「席を移動できますよ」と言われたので、テラス席に移動しました。テラスと言っても木々で外からは遮られているし、水の流れを聞きながら、木々を見てゆったりとした一時を過ごせました♪

 

せっかく名古屋駅に来たので!と思い、高島屋にあるケイ・ウノに寄って指輪を少しだけ見せてもらい、パンフレットも頂いてきました。

 

食事中に彼と結婚に向けての話が出ましたが、彼としては今度の相談会の時に色々決めればいいといっていました。私は色々事前に決めたいタイプ。ケイ・ウノの指輪を見たときも彼の反応はいまいちだったし、温度差を感じるなと少しへこみました。彼は確かに私に任せるといってくれたけど・・・。でも、結婚というのは2人で考えるものだし、親族だけの式と言っても親の意見も取り入れなくてはいけないし、私1人が突っ走っては駄目なんだなと改めて反省。

 

今までは人と温度差を感じると冷めてしまったり、怒ってしまっていたりしていたけれど、彼といると自分の幼さを実感でき、冷静になれる気がします。周りの友達は、私は彼に甘いのだといいますが、彼からすれば大分私を甘やかしているのだそう。

 

確かに私はB型で、自己中心的な所があるから、彼がだいぶ私に合わせてくれている所もあるだろうし、これから夫婦になるのだから、お互いに歩みよりが必要となるんだなと感じました。

 

来年で結婚30年を迎える父からすれば、結婚は忍耐と相手を認めてあげられる包容力が大事なんだとか。まだ、結婚はしていないけれど、ああ、こういう事なのかとなんとなく気付いた10ヶ月記念日でした。

 

 

ブライダルサロンへの予約

プロポーズされた次の日に、結婚式場まで決めた私達。

 

名古屋に帰ってきてからふと気付いた。

これから、何をやればいいんだろう??

 

なので、インターネットで結婚式までの流れを調べました!笑

 

基本的には、

1.両家の親に挨拶

2.顔合わせ、結納

3.式場探し

4.結婚指輪購入

5.婚姻届、結婚式

 

(かなり大雑把な書き方でアテにならないです!笑)

 

私は一応順番どおり?というか、流れに沿って話を進めたかったので、とりあえず両親に結婚の挨拶をして、ディズニー挙式の承認を頂いてから、ブライダル相談に行きたかったので、その事を彼に伝えてみました。伝えたのが、木曜日ぐらいだったのですが、なぜかその週の土曜日に彼の親へ挨拶に行く事に(゚ロ゚;

 

急すぎじゃない?とか思いつつ、なんとかご挨拶を済ませ、ディズニー挙式にも賛同頂きました。良かった♪

 

今月中に私の親にも挨拶に来たかったのですが、各々都合がつかずで7月に。私の両親にはディズニーで結婚式をする事を伝えてあったし、両親共にディズニーが大好きなので反対派しません。むしろノリノリです。笑

 

挨拶は済んでいないけど、承諾は得られそう!なので、一度ディズニーのブライダルサロンに相談に行く事に。本当はブライダルフェアに行きたかったのですが、6月18日は急すぎて都合が悪くて行けず・・・。次回は8月だけどそれまで待てず、とりあえず相談だけと思い7月30日(日)にアンバサダーのブライダルサロンへの予約を入れました♪もちろん次の日はインパ予定!!

 

私がアンバサダーで挙げたい理由は、プリンセスデザインの衣装が可愛い、ディズニーらしい式が出来る、挙式にドナルド&デイジーが呼べる事!!彼は私がやりたい様にすればいいと言ってくれたので、完全に私の好みです。笑

ただ、せっかくだからミラコスタも見てみたいな~と思ったのですが、30日に東京着けるのが13:30頃。相談は2時間ぐらいかかるみたいだけれど、公式ページの予約時間内では回れなさそう・・・。だめもとで相談しようか、次の日にインパ抜けて改めようかと盛り上がる私に彼が「ミラコスタみて、ドレスとか雰囲気とか気に入ったらミラコスタにするの?」と聞かれたので、「多分変えない!」と答えたら、「じゃあ、30日にみなくてもいいよね?次に行った時に見学だけすれば?」と言われて、ハッとしました。確かに!!笑

自分的にすごく納得できたので、30日はアンバサダーのみ相談に行ってきます♪「仮予約してもいいよね」と彼が言ってくれたので、今からドキドキワクワク(*´∇`*)

 

 あれも、これも、とやりたいこと並べてテンションが上がる私をバッサリと現実的な方向に導いてくれる年下の彼。改めてそんな所が好きだなと思いました。

 

 f:id:momiu:20170621223341j:image

 

Happybirthday and...2

幸せの一日を終えた、6月5日はシェフミッキー♪

 

予約時間の7時ちょうどぐらいにお店前に行くと予約の方で行列が・・・。5分くらい待って入店できました!バイキング形式で和食、洋食、デザートとたくさんの種類があり、時間は90分。この日いたのは、ミッキー、ミニー、ドナルド、デイジー。時間ギリギリでミッキーが2回来てくれました!!

  

お腹もいっぱいとなり色々と満たされたので、入口で写真を撮ってもらいお部屋へ。インパする予定ではなかったので、チャックアウトギリギリまでお部屋でゴロゴロしようと思い、のんびり♪12時ちょうどうにチェックアウトしました(笑)

 

15:30の新幹線だった為、フロントに荷物を預けてイクスピアリをぶらぶら~。舞浜には何度も来ているけど、イクスピアリをしっかり観るのははじめてかな??カフェで一息ついている時に、結婚式の話に・・・。付き合った当初ぐらいから、ディズニーで挙げたいと冗談半分で言っていて、彼も乗り気だったけれど、現実的にどうなんだろうと思い、「結婚式ディズニーで挙げたいんだけど・・・」と伝えたら、「いいよ。」とあっさり返事をいただけました。そのままテンションが上がり「資料請求だけでも!」と思い立ちアンバサダーへ戻る事に。

 

ブライダルサロンの場所が分からずおろおろ・・・。ドキドキしながら階段を上がるとブライダル側の2階は静まり返って厳かな雰囲気。周りの雰囲気に圧倒され、急に不安になってきた私は、サロンに居た方に「資料だけください」と伝えて慌てて帰りました(笑)

 

ピンク色の紙袋に入れてくれたのは、3ホテル分のパンフレット!!アンバサダーのフロント前で熟読してきました!!ただ、書いてある内容はホームページとほぼ同じです。(プロポーズされる前からホームページは何度もみていたので・・・笑)

 

 f:id:momiu:20170621221829j:image

 

こうして、私の夢への扉が開き、憧れに一歩近づいたのです。